ヒバリ登場

六道の辻の畑でヒバリが飛んでいるのを見かけましたが、遠かったので撮った写真でヒバリと分かるかな?
それでも着地した辺りを探したらネギ畑で姿を捉えました。


カワセミが巣穴掘りをやっていましたが、例年最初は試掘が多く産卵する巣は別の場所のようです。
オスのくちばしには土が付いていますがメスには付いていません。
このシーンを見て、メスはオスの巣穴掘りの上手下手で相手を決めるのではないかと思う時がありますが如何に・・オスは辛いね(^_-)-☆


↓貉窪公園でコゲラが木の幹に頭を突っ込んでいます。これもしかして巣穴掘り?明日以降の観察で判断

↓ウグイスの笹鳴きがしたので撮ろうとしたのですが動きが早く悪戦苦闘の末・・メスかなぁ?

今日見た冬鳥はツグミだけ。
AKB 16/18,564