越中おわら節町流し(男衆編)

昨夜三ツ境駅南口商店街で行われた「越中おわら節町流し」は後半降雨のため町流しは中止され舞台踊りとなりました。
昨年は混雑して大変だったのですが、動画でお分かりのように踊り衆の周囲をロープで囲み、このロープを警備の方が持ちながらの移動でした。
整然と町流しが行われたのは大変良かったと思いますが、撮る方からすると狭い道路ですからロープは仕方がないとしても、警備の方が持つ赤色誘導灯の光がちょっと邪魔でした(^_-)-☆
町流しは、最初は先頭が女衆、次がお囃子、最後が男衆の踊りの順でした。そして休憩後女衆と男衆による組み踊り?でした。
今回は男衆の踊りを載せておきます。踊りは坂を下って行くので撮る方も周囲に気を配り下りながら撮るわけですからそりゃ大変なことです。!(^^)!


東京の7月の日照時間が12分だそうです。横浜もそんなに変わらないでしょうね。
その影響でTaro家の玄関のソーラー防犯赤色灯が暗くなってきました。明日は曇の予報なので、明るくなれば少しは充電してくれるといいのですが。
庭にやって来るヤマガラたちはこのお天気で食べるものが見つからないのか、今までになく餌を要求しています。
今までは餌を置いたところに幼鳥は来なかったのですが、今日は幼鳥が餌を置いたところに来てくわえるところを見ました。
日に日に幼鳥の成長していく姿を見られるのはうれしいことです。
↓幼鳥の雨宿り

↓初めての餌捕り?

↓水浴び・・ここが餌置き場なんですが、雨で水がたまり臨時の水浴び場に。

ゴイサギ


↓ハグロトンボ

AKB 1/19,144