桜の木はきっていいの?

晴天が続き、梅雨が明けたかのような暑い日が続いています。台風11号が日本を狙っていますがどうなることやら。
今日は水辺愛護会の活動日で、中橋の河津桜の剪定をやっていました。
「桜切るXX,梅切らぬXX」のことわざがあるように、桜は切ってはいけないような気がしていましたが、こんなに切って枯れたり気が弱くなるのではと心配。
そこで愛護会の方に聞いてみました
『木のことをよく知る方の指導で切りました。桜も普通に剪定して特に問題なく、木の周囲の枝を切るだけでなく、風通しが良くなるように切るのが基本だそうです。』
↓剪定した後の河津桜・・風通しがいいですね(^^♪

午後、先日巣立ったカワセミと思われる幼鳥に出会いました。
しばらく観察していたら、魚を捕る行動が見られ(まだ無理ですが)もう直ぐ親離れですね。


オナガムクドリ・・・いさかいはありませんでした。

オナガ


↓ツバメの水飲み(水浴び?)


↓コオニヤンマ?

AKB 1/19,169