昨日ヒグラシの初鳴きを聞いた

今日の暑さは半端じゃなかった!
熱中症になってゃいけないので持参したペットボトルの水は直ぐ飲み干すし、撮った写真は失敗ばかり。


昨夕、ヒグラシの鳴き声を今年初めて聞きました。
早いのか遅いのかを「横浜気象台の生物季節観測」と「このブログ」で調てみました。
まず「横浜気象台の生物季節観測」によると平年は7月23日(1981〜2010年)で、昨年は7月20日でした。
このブログ・・・Kataroの記録によると昨年は7月21日で、2009年からの記録で最も早い初鳴きは7月16日でした。
これらの記録から見ると今年は早かったようですが、今日は聞きませんでした。
なお、「横浜気象台の生物季節観測」によると初鳴きの最早に7月3日との記録もあります。


オナガの若鳥


↓コシアキトンボ

↓8羽組・・・近くでカラスが水浴びしたらカルガモの親鳥が追い払いました。

アオサギ・・・失敗写真・・そっと近づいて撮ろうとしたら飛び立たれ露出オーパー(^_-)-☆

AKB 7/19,176