ネキトンボ&ダイヤモンド富士

今日もいろいろありました。
まずは夕方のダイヤモンド富士です。
晴れたのですが、富士山周辺は雲が多くすっきりした写真は撮れませんでした。
結果として夕焼けが綺麗だったのでダイヤモンド富士ではなく・・・ン〜ン!面白い表現が見つかりません・・・「夕焼け富士」とでもしておきましょう(^^♪
明日の夕方は曇りの予報ですが、どうでしょう?

次がISSです。
夜の7時20分頃約2分間西の空を通過しているのが見えました。
雲が無かったので、撮影もできました。
今回の撮影には、300mmレンズに2倍のテレコンを装着してみました。
でも、2倍のテレコンを装着したので絞りがf11になり、その分シャッタースピードを遅なり手振れが心配でした。
今回写っていたのは前回とは全く違った形で写っていましたが、ISSのどの部分なのか、調べていません。
明日は見やすい位置・・上空を通過しますがお天気が気になります。


そして次が「ネキトンボ」です。
宮沢遊水地で赤トンボを撮っていたらアキアカネではなく、翅が橙色なのです。
初めてみるトンボなので、タブレットで調べたら「ネキトンボ」らしいことが分かりました。
めずらしいのかどうかもよく分かりません。

ハクセキレイ

AKB 9/19,625