ジョウビタキの登場か

ジョウビタキのメスが中橋にやって来たとの情報が入り、探したのですが午後になって鳴き声を聞いただけです。
記録上は今日をジョウビタキの初登場日とします。
過去11年の平均が10月26日なので、平年並みと言えます。
24日の夜、東京に木枯らし1号が吹いたと発表があったそうです。これから寒くなりますが、今冬はどんな野鳥がやってくるのか楽しみです。


今夕はISSが真上に見える予想なので観察にしてきました。
薄雲がかかって今回も駄目かなと思っていたのですが前回よりは良く見えました。
撮った写真を拡大していろいろ修正してみたのですが、ISSのどの部分が写っていたのか分かりませんでした。
にわかISSマニアとしてはこれが限界のようです(^_-)-☆
明日からはしばらく見える期間が夜明け前となるのでISS観察はお休みです・・寒いのは嫌だ(●´ω`●)


エナガ


↓山王橋上流に居ました

コサギカルガモたち

↓モズ・・・傍でけたたましく鳴き始めました。

↓綺麗なムラサキシジミ

ツマグロヒョウモンの舞

AKB 5/19,776