和泉川にも9羽の雛が出現

午後になり「和泉川の赤関おとなり橋付近に9羽の雛を連れたカルガモが現れた」の報がありあちこち探していたら、GKさんから「山王橋方向に向かっている」とのことで山王橋に向かった。
山王橋の上流を眺めたけど見当たらず・・・遠くで川面が波立っているので見に行ったら・・・カルガモ親子でした。
山王橋に戻り9羽を確認。やっと和泉川(宮沢)に雛がやって来ました(^^♪


民家の雨戸の戸袋でムクドリの雛がうるさく鳴いていました。
どうやらもうすぐ巣立つぐらいに育ち餌を要求しているようです。
親鳥が餌を持ってくるのですが、Taroがカメラを向けている為か近くの電線にとまり戸袋には来ないようです(@^^)/~~~


今日撮ったホシゴイの羽は写真のように一部黒っぽくなっていました。
若鳥(ホシゴイ)から成鳥に変化しているように見えました。どのように変化するのか見たかった状況です。


↓アカシジミ・・・昨年も一回見ただけの蝶です。

AKB 5/20,595