カワセミの二番子は

昨年の今日はカワセミの二番子が登場した(Xデー)のですが今年はどうでしょうか?
宮沢橋と山王橋は旧盆の頃だと予想しているのですが、中橋や赤関おとなり橋辺りは抱卵しているかどうかも分かりません。
これに長引く渇水がどのように影響するかも分からないし・・・まぁ和泉川の二番子のXデーとしている8月3日前後を注意深く観察するしかないでしょうね。
↓中橋

↓宮沢橋


6月上旬までに生まれたカルガモの雛は飛べるようになってきた影響か次第に親離れしているようです。
最近、宮前橋付近に8羽、中橋付近に6羽の群れがいます。

↓ザリガニを捕まえてきました。

↓今日のヤマガラの若鳥・・・暑いので午後は水浴びばかりしています。



AKB 1/21,997