セミヤドリガ

今夜は送り火ですね・・・京都の雨の送り火の様子をTVで放映していました。
宮沢の農家の門口には、今夜の為の準備なのか、キュウリやナスを使った牛馬が置いてありました。
エノコログサ(ねこじゃらし)を使ったシッポは何回見てもウフフだね(^^♪


午後は台風7号の影響で時々強い雨が降ってましたが、歩数が1万歩に満たないので、雨の止み間を狙って近くの公園を歩いてきました。
公園の中は蝉しぐれ状態で、ヒグラシも加わって・・・もしかしてヒグラシが撮れるのではないかと探し始めた結果直ぐ見つけました。
一匹のヒグラシを撮ってから、よく見ると近くに別のセミが止まっていましたが、腹の部分に白いものが見え疑問を持ちながらこれも撮りました。
帰宅後ネットで調べてみると白いものは蝉に寄生するセミヤドリガの幼虫であることが分かりました。夏には蝉はよく見るのですが知らなかったなぁ!(^^)!
↓ヒグラシ

↓蝉に寄生するセミヤドリガの幼虫


ヤマガラ・・・庭で撮ったのですが、中橋のエゴノキヤマガラが来ていたとの情報が入っています。

カワセミ

ハクセキレイの若鳥

AKB 7/20,929