ツグミが居ないぞ!

南瀬谷の芝生畑には毎日のようにツグミが3羽以上居ましたが、今日に限っては全く姿がない。
おまけに、午後、宮久保農園の芝生畑にも行ってみたけどやはり居ない。
明日以降の様子を見ないと分からないけど、もしかして集団で北へ飛んで行ってしまったのかなぁ。
昨年の記録を見てみると4月23日から5月2日の10日間の記録がないけど、5月3日から5月14日までほぼ毎日のように確認している。
朝のツグミが居ない芝生畑は、コチドリも見えず何もいない・・・しばらく眺めていたら白いものが見えたので「コチドリかな」と2000mmのレンズでとりあえず撮ってみた。
コチドリではなく二羽のハクセキレイらしい。それにしてもこの二羽大きさが違い過ぎる。
撮った写真を拡大して見ると最初の白いものはハクセキレイの交尾らしく、二羽の大きさの違いはオスの方が大きいのだが、羽を広げてより大きく見せている様子。
この写真を見て「ダーウィンが来た」を思い起こしています。


↓アメンボの交尾

カワセミ

↓クイナ

アオサギ

コチドリ

AKB 2/21,784