アブラゼミが鳴き始めた

宮沢遊水地付近を歩いている時にアブラゼミの鳴き声を聞きました。
早いのか遅いのか分からないので、横浜気象台のサイトを開いて調べてみたら、平年:7月25日、昨年:7月16日でした。
今日は「セミがら」や歩道をうろついていたセミを撮ったのですが、ネットで調べてみても蝉の名がはっきりしません・・・両方ともちょっと早いけどツクツクボウシかな?


中橋付近に一羽で現れるカルガモの雛を「なかちゃん」と命名したのを忘れてました(^_-)-☆
今日も「なかちゃん」は一羽で泳いでいました。近くには2号は居ませんでした。
2号は生まれて2ヶ月以上経つので飛べるようになり、12羽で群れて居ることが少なくなってきたようです。


夕方薄暗くなった頃にガビチョウの声鳴き声をしたので窓の外を見たら、近くにやって来た気配です。
室内の照明を消して、待っていたら水皿にガビチョウがやってきて、水を飲み始めました・・・暗いなぁ!(^^)!


カワセミの若鳥・・・宮前橋下流と中橋の二か所


↓今日のヤマガラ親子


AKB 3/21,995