初トンボはヤマサナエ

今年の初トンボは『ヤマサナエ』でした。
ヤマサナエを初めて撮った日を調べてみたら過去二年は5月1日で、今年は10日早いことになります。


中橋近くの藤棚がだんだん見ごたえのある感じになってきました。
ここの藤の木は二本あり、後から植えた木の成長が早く今では棚で幅を利かしていますが、花の紫色がちょっと薄いようです。


久しぶりに宮沢遊水地で紐付きの二羽のオウムを見てきました。
オウムと一緒にもう一匹ペットが・・・犬だと思ったら豚でした。
この豚、雑草をむしゃむしゃ食べるので飼い主に聞いたら『豚だから』との返事でした!(^^)!


アオジのオスとメス(北の境橋)・・・近くに巣があるのかなぁ


コチドリ


カワセミ

ツグミ

AKB 4/22,698