ヒグラシが鳴きだした

午後鳥見散歩に出かけようとしたら、暗雲が立ち込めて直ぐにも雨が降ってきそうな気配でした。
急いで洗濯物を取り込んでから、タブレットで雨雲の情報を見たら大雨が降ってきそうなので散歩はや〜めた。

雨が止んだ夕方ヒグラシが鳴きはじめました。
鳴き声を初めて聞いた月日を調べてみると昨年一昨年は7月11日で、今年とほぼ同じでしたが、2009〜2014年は7月16日〜27日でした。


今日も散歩しているとニイニイゼミの鳴き声が聞こえてきました。今年は例年より多いような気がします。
何匹か見ていたら、幹を歩き始めたニイニイゼミが居たので動画で撮り始めたのですが、なかなか止まらず結局約1分半の撮影になりました。


カワセミを二か所で会うことが出来ましたが、山王橋で出会った個体は、濡れた泥を嘴につけていましたが、どう解釈したらいいのか分かりません。
今は二番子が孵化する時期ですが、巣の中で水漏れでもあったのかなぁ・・・朝方にわか雨が降った影響かな?
←山王橋
←下池
↓エサキモンキツノカメムシとハサミツノカメムシ

ヤマガラの若鳥の水遊び(^_-)-☆

ヤマガラが貯蔵した種から生えたヒマワリ!(^^)!

AKB 0/22,883