オオアメンボが蜂を・・

昨日のミンミンゼミの動画は、Windows10の「フォト」で編集しました。
以前は動画の編集は「ムービーメーカー」を使っていたのですが、マイクロソフトからの提供が廃止され、このまま使うと安全性の心配があり使用を止めました。
いまでもムービーメーカーをダウンロードできるサイトがありますが、安全性はどうかな?
「フォト」での編集がどの程度まで出来るのか分かっていませんが、これからも使ってみたいと思っています。


アメンボは池に浮いているものに反応し抱きかかえ自分のものにします。
他のアメンボが近づくと逃げますが、しばらくして放棄するものが多いようです。
アメンボが抱えているものは、小さく白いものが多く・・・昆虫が多いそうです
しかし今日はなんと「蜂」を抱えているオオアメンボを見ました・・・こんな大きなものを食べるつもりなのかなぁ?


コジュケイのオス・・蹴爪があります。

カルガモ・・・今日は7羽みました。

ヤマガラ

メジロ

↓二ホンアマガエル(山王橋傍)

↓(新登場)キバラヘリカメムシ

AKB 2/22,899