クイナがザリガニを食らう

今朝は晴れていたけど川の水が氷るほどの気温ではなかった影響なのか、東山ふれあい橋の野鳥はアオジだけ、それ以外の場所も野鳥が少なかった。
寺の脇の水辺には、久しぶりにマガモのメスが一羽やって来てました。
午後になって曇って寒くなり、あまり野鳥を期待していなかったのですが、「火の見櫓近くの和泉川にクイナが出た」との報が入り、その場所でしばらく待っていたら姿を現す。
クイナは大きめのザリガニを見つけ、突っつき始めたので、その様子を撮り始めたけど、しばらくして咥えて穴倉に入ってしまった。
f:id:kataro:20190116200536j:plain
f:id:kataro:20190116200535j:plain
f:id:kataro:20190116200537j:plain
f:id:kataro:20190116200538j:plain
f:id:kataro:20190116200539j:plain
f:id:kataro:20190116200540j:plain
アオジ
f:id:kataro:20190116200532j:plain
マガモのメス
f:id:kataro:20190116200544j:plain
ツグミ
f:id:kataro:20190116200541j:plain
↓中橋近くでやや大きめの魚を捕ったアオサギ
f:id:kataro:20190116200531j:plain
カワセミ
f:id:kataro:20190116200533j:plain

AKB 1/23,465