クイナとシメ

2月が近づくと確定申告が気になります。
今回もe-Taxで申請しようと思っているのですが、毎年少しやり方が変わるので、戸惑っています。
e-Tax申請では、今年から今までの方法に、ID&パスワードを使う方法の二つの方法のどちらかを選ぶことになりました。
前者はマイナンバーカード(ICカード)とICカードリーダーが必要です。
後者は税務署に出向いてIDとパスワードを申請する必要があります。ICカードリードライターは不要です。
詳細は・・www.e-tax.nta.go.jp・・から


今日は午前も午後もクイナとカクレンボをしました。
鬼はTaroに決まっています・・だって隠れるのはいつもクイナで、見つけるのはTaroです(^_-)-☆
今回はクイナが広範囲に移動してのカクレンボなので、泳ぐ姿を載せておきます。
f:id:kataro:20190117200313j:plain
f:id:kataro:20190117200314j:plain
f:id:kataro:20190117200315j:plain

クイナのいる場所の傍の林では、シメが食事をしていました。
f:id:kataro:20190117200316j:plain
f:id:kataro:20190117200317j:plain
f:id:kataro:20190117200318j:plain

ジョウビタキのメス・・今冬は少ないのか貉窪公園で見たことがありません。
f:id:kataro:20190117200319j:plain

ツグミ
f:id:kataro:20190117200320j:plain

ヤマガラ(東山の水辺)
f:id:kataro:20190117200322j:plain

AKB 1/23,466