親水池の蒲がなくなる

今朝は寒かったですね。横浜の最低気温は9.7℃・・・もう5月なんです。そして日中は南風が強く鳥見散歩には苦手な天気でした。
強風の影響なのか、貉窪公園・いきものたちの谷戸の大木が倒れ、道をふさぎ半日以上通行止めでした。
f:id:kataro:20190508201540j:plain

宮沢遊水地・水路に引き続き親水池の蒲を根こそぎ撤去していました。
イトトンボやギンヤンマやオオヨシキリなどはここには現れないのでは・・・
 10時頃の親水池
f:id:kataro:20190508201538j:plain
 2時頃の親水池
f:id:kataro:20190508201539j:plain

東山ふれあい橋あたりには「オニグルミの木」が二本あります。
野鳥を探していたら、オニグルミの花が二種類あることに気づきました。
オニグルミは、同じ枝にオスの花とメスの花を別々につけるそうです(雌雄異花)。
 左が雄花、右上が雌花といっても花は散ったらしく、小さい実が出来始めています。
f:id:kataro:20190508201530j:plain

↓脱皮中のヨコズナサシガメ
f:id:kataro:20190508201537j:plain
↓脱皮が終わったヨコズナサシガメ
f:id:kataro:20190508201536j:plain

カワセミ
f:id:kataro:20190508201531j:plain
f:id:kataro:20190508201532j:plain
↓羽が汚れているアオサギ
f:id:kataro:20190508201528j:plain
コチドリ
f:id:kataro:20190508201534j:plain

AKB 1/23,765