コフキトンボ登場

「この暑さには男も日傘を差したほうが良い」とTVで見て、早速ネットで傘を買いました(^^♪
買ったのはUVカットで、重さ約170gの晴雨兼用の折り畳み傘。
二日使った感じでは直射日光が当たるところでは、傘のない時とは差が歴然です。
軽い傘なので風の強い日が心配です。


親水池でシオカラトンボと思って撮ったのですが、目の色が違うので調べたらコフキトンボでした・・粉がふいていないなぁ(^_-)-☆
昨年より早い登場です。
帯トンボも出てくると良いのですが・・・楽しみです。
f:id:kataro:20190526200859j:plain

昨日相沢川で会ったカルガモの雛が気になり、午後出かけましたが会えませんでした。
境川カワセミの幼鳥も気になり新道大橋にも行きましたが、カワセミは見当たらず、雛を連れたカルガモを二組見つけました。
一組は雛が5羽で孵化して一週間ぐらいで、二組目は雛が9羽で孵化して間もない?
カルガモの雛を撮っていつ最中にカワセミの幼鳥が出てきましたが、ここにはこの一羽だけなようです。
↓5羽組
f:id:kataro:20190526200852j:plain
f:id:kataro:20190526200851j:plain
↓9羽組
f:id:kataro:20190526200853j:plain
f:id:kataro:20190526200854j:plain
カワセミ
f:id:kataro:20190526200855j:plain
f:id:kataro:20190526200856j:plain

↓上和田のコチドリ
f:id:kataro:20190526200857j:plain
f:id:kataro:20190526200858j:plain
セグロセキレイ
f:id:kataro:20190526200900j:plain
ハクセキレイ
f:id:kataro:20190526200902j:plain

AKB 2/23,800