肩こりで悩んでいます

寒くなった影響なのか肩こりで悩んでいます。
毎日カメラやカバンを下げている影響もあるのでしょうが、今回はなかなかしぶといです(^_-)-☆
ネットで肩こりの予防策を調べたら、次の三つでした。
 1.背中を動かす
 2.身体を温める
 3.質の良い睡眠をとる
いろいろやっているのですが・・・

キンクロハジロ・・和泉川でカルガモの傍にいました・・・下池はギャングバード騒ぎは相変わらずです。困ったもんです。
f:id:kataro:20200119204103j:plain
ジョウビタキのメス(関ヶ原の水辺)
f:id:kataro:20200119204124j:plain
ツグミ(栗林)・・・ここでアカハラを見た方がいました。
f:id:kataro:20200119204131j:plain
↓モズ
f:id:kataro:20200119204157j:plain
カワセミ
f:id:kataro:20200119204053j:plain
f:id:kataro:20200119204058j:plain
コゲラ
f:id:kataro:20200119204114j:plain
↓ウグイス
f:id:kataro:20200119204041j:plain

1月2日以来イカルチドリに会っていないので、午後境川のいつものところに行ったら三羽居ました。(写真はそのうちの二羽)
f:id:kataro:20200119204036j:plain
オオバン
f:id:kataro:20200119204046j:plain

AKB 1/24,301