セスジイトトンボ現る

大和・泉の森にイトトンボが現れたとの情報が昨日入った。
イトトンボは昨年親水池の蒲の穂が根から掘り起こされたので、イトトンボがあまり見られなくなった。
今年も同じ状況なので、期待薄でしたが、午前中親水池の周りを探し見たら・・・なんとアオモンイトトンボらしいのが数匹いました。
撮ったイトトンボをネットを調べてみるとアオモンイトトンボやアジアイトトンボではなく「セスジイトトンボ」らしい。
セスジイトトンボなら初めて見るイトトンボとなります。
f:id:kataro:20200502204805j:plain
f:id:kataro:20200502204815j:plain
f:id:kataro:20200502204810j:plain

宮前橋でオナガの群れに出会い、撮り始めたら川で水浴びを始めた。
ムクドリも参加している様子を見ると・・・オナガムクドリはこんなに仲が良かったのかな?
f:id:kataro:20200502204820j:plain
f:id:kataro:20200502204825j:plain

カワセミ・・三日ぶりかな?
f:id:kataro:20200502204831j:plain
↓アオスジアゲハ
f:id:kataro:20200502204801j:plain
↓スズメ
f:id:kataro:20200502204837j:plain
アオサギ・・・脚が赤いのは婚姻色かな
f:id:kataro:20200502204753j:plain
↓今日も脱皮・・ヨコヅナサシガメ
f:id:kataro:20200502204843j:plain
 約三時間後
f:id:kataro:20200502204847j:plain