セイタカアワダチソウが咲いています

只今、宮沢遊水地内はセイタカアワダチソウの黄色い花で満ち溢れています(^_-)-☆
セイタカアワダチソウと聞くと、花粉症を心配する方が多いと思いますが・・私もその一人でした・・どうやらそれは間違いのようです。
同時期に増えた、帰化植物のブタクサと時折間違われたようです。
セイタカアワダチソウは、枯れても茎が丈夫なので、場所によってはカワセミが止まることが多いです。

アケビの実が割れていますが、中が空っぽかな?

ヤマガラ。。エゴノキの実が次第に少なくなってきました。


↓モズ


ハクセキレイ。。こんなもの食べています。


↓ごま塩頭のオナガ


シジュウカラ。。こんなもの食べています。

ムクドリ・・川で何をやっているのか分かりませんでした。