囲繞堤に手作り階段が出来た

宮沢遊水池の下池には、川側の歩道からだと急な坂を降りなければなりません。
朝、ここを見たらこの坂に二つの手作り階段らしきものが出来上がっていました。
この場所は囲繞堤(いぎょうてい)といって、「遊水地と河道を仕切るための堤防」なんです。
堤防にこんな階段を作るなんて許されるのかな?

今年初めてのトンボを撮りました。
このトンボ、「シオカラトンボ」か「ショウジョウトンボ のメス」に見えるのですが、図鑑で見て「シオカラトンボのメス」と判断しました。

南瀬谷の畑にいるヒバリが撮れない理由の一つが、畑の状態です。
写真に写っている畑は、人参畑なんですが、一面に雑草が生えていて、ここにヒバリがよく来るのですが、入り込んだらなかなか見えないし、出てきません。

カワラヒワ

ムクドリ・・巣作りの真っ最中のようです

↓チュウダイサギ

アオサギ

カルガモ