オオヨシキリを撮る

朝の宮沢遊水池の川沿いの歩道を歩いていたらオオヨシキリの鳴き声が、親水池方面から聞こえてきた。親水池に近づいて、オオヨシキリが鳴き声はガマが群生している中から聞こえているけど姿が見えない。
姿が見えないのはいつものこと、とりあえずガマ群生地をバックにして、動画で鳴き声を録ることにした。
録った後、ガマ群生地全体が一目で見える箇所に移動し、ヨシキリ姿を探すこと数分・・・ヨシキリらしい姿が近くの木に飛んで、止まったようだ。
運良く、短時間でしたがオオヨシキリの姿を撮ることができました。
撮った写真をみて感じたのは、ウグイスそっくりなこと・・オオヨシキリはスズメ目/ウグイス科でした(^_^)v



動画で録った鳴き声が小さい。バックのガマの群生地を数回見たけどオオヨシキリは何処?

コチドリ(上和田)一羽だけ

セグロセキレイ(上和田)

ハクセキレイ

↓ドバト(東山ふれあい橋)

アオサギ

シオカラトンボ・・・ギンヤンマも見ました。

ヤマボウシの花