こども自然公園のツミ

kataro2006-06-26

宮沢のカワセミがあまりにもそっけないので、二俣川のこども自然公園に行って
撮ってくるカメラマンが何人かおります。この中の一人がこんなことを言ってました。
『こども自然公園にツミの巣があって抱卵を始めたのですが、これを聞きつけた
カメラマンが大勢押し寄せてきて、巣に接近したので、親鳥が抱卵を放棄して
どこかへ行ってしまった』と
又聞きなので、どのくらい接近したのかなど詳細不明ですが
大勢の中には、後先考えずにのぞきたい人が居るのかも・・

東山ふれあい樹林のアジサイがどうなっているのか気になったので、見てきました。
今年は全く駄目ですね。葉ばっかりで花が少ないのです。
地元に人に聞いてみたら『剪定を秋にやり、花芽を切ってしまった』と
たしか・・「アジサイの剪定は7月20日までにやると良い」と聞いた覚えがあります。

↑区の鳥を「ホオジロ」にしたかったですね
・*********************
1415〜1505 曇北 h
 〜1430・・塔
 hs右立
 1440・・北入k 食?
・**********************