α77のGPS機能

今朝放映された『さわやか自然百景「秋田 大潟村」』をご覧になった方が多いと思います。いかがでしたか。

先日3日間に渡って訪れた大潟村の野鳥の写真の一部は「kataroのつぶやき」に掲載しました。
今回試写をかねて持参したカメラα77にはGPS機能があり、3日間の撮影データには撮影した場所が記録されているはずです。
調べてみると確かに緯度経度が記録されていました。そこでこのデータから何処に何鳥が居たのか地図上にプロットすべく、総力を傾注して・・本当になんです・・・がんばりました。
その結果、なんとか3月6日分は出来上がりました。
α77のGPS機能を使ってみて分かったことは
・付属のソフト「PMB」以外のソフトでは地図上にプロット出来ないようです。
・他のソフトで加工した画像データのGPSデータは使えない。
・同じカメラで撮った画像データの中に、地図上にプロットできないデータがある。
・一カ月毎にGPSアシストデータを更新する必要が有る。
など、Taroにはまだよく分からない点がありますが、時刻修正機能などもあり、うまく使えば便利な機能の一つになりそうです。

↓これがその地図(「kataroのつぶやき3月6日」に写真あり)
 1:オオワシオジロワシ 2:ホオジロガモ 3:ヒシクイ 4:シジュウカラガン 5:飛んでいるマガモ 6:マガンとヒシクイ 7:ミヤマカラスの大群

↓(補足)上の地図の(4)地点の5kmぐらい北にホテルや役場などがあります。

                                                                                                                                              • -

↓今朝の霧(中橋から)・・なかなかはれないので早々に帰宅しました。

↓この霧の中、宮沢遊水地にはツグミが大集合(^^♪・・5羽居るんですが分かりますか?

AKB 14/5706