と癒し

最近の関ケ原の水辺は、常連も多いのですが、初めてここに
来られる方々も多くなりました。
ここに来られる方々は、まずカルガモに目が止まり、コサギカワセミ
見ては・・・・癒しですね
ここに来られる方には、出来るだけ話し掛け、皆さんに教えていただいた
野鳥の事などを交え話すようにしています。
数少ない例ですが、野鳥のことを話して聞かせることにより、
野鳥に興味を持たれたのか、逢う度に元気な表情を見せて下さる
お年寄りがいらっしゃいます。
「シマジロウ」や「おとなりくん」など名前を言うと、なお更親しみを覚えるのでしょう
「シマジロウを見たよ」とか「おとなりくんは何処に居るの?」なんて云われることが
多くなりました。
今日もカワセミを見ていたら、見知らぬ人に「名前付けたんだって」と
云われたので、4枚の写真を見せて教えてあげました。
次にはカワウも写真見せて説明しなくては(^▽^)