in こども自然公園

二俣川のこども自然公園で、明日から梅まつりが開催されると聞いて
kamisanと梅を見に出かけました。
梅にウグイスならぬ、梅にメジロも撮れたし、キンクロハジロも見たし
あとはカワセミだけ。
中池や蓮池を何回も行き来したけど一向に現われない。あきらめて
帰りかけたら、大池でメスを発見、くちばしの下側が真っ赤です。
「投げ釣り禁止」の立て看板が池の中に何本も立ててあり
あちこちの看板に止まりながら、ダイビングを繰り返していました。
ご存知の通り、大池には釣り人・・・常連が沢山来ており、側を通ると
『xxさんは今日は見えないね』といった声が聞こえてきます。
別に釣り人のことを書くつもりでは無かったんですが、撮った写真を
整理していたら、カワセミのくちばしに釣り糸が引っ掛かっているようです。
この状態で、何度もダイビングしていましたから、特に影響はないのかも
知れませんが、野鳥にとって釣り糸は厄介物ですね