との出会い

昨日から3台目のデジカメを使っていますが、初撮りは、クサシギではなく
スズメでした。そのあとに、ハシブトカラスを撮りました。
カラスは近くまで近寄っても逃げないことが多いんですが、カメラを向けると
必ず逃げますね。恐らくレンズが光るんで、いやなんでしょう。
昨日は、おとなり橋近くの畑で何やらくわえているのを見つけ、カメラを向けましたが
案の定遠くに逃げていきました。逃げたところが電話線の上、くわえているのは
殻付きの落花生のようです。どうやって食べるのかしばらく見ていたんですが
私が気になるのか、なかなか食べ始めません。あきらめて宮沢遊水地に向かい
クサシギの発見となったわけです。