がやってきた

さて、今年の撮り納めは。。。カワセミにしたかったんですが、
なかなか見つからず。。。でも撮り残した「ツグミ」を撮ることが出来ました。
その後、カワセミのタカちゃんとも会うことが出来、撮り納めとなるはずだったんです。
ところが自宅に帰ってから、雪がふる庭でソウシチョウに会い、番狂わせとなりました。
今日のソウシチョウとの出会いは、こんな伏線が有りました。
庭木にミカンを半分に切って刺しておくと、メジロがよく来てくれますので
時々ミカンを刺しておきます。今朝たまたま、古くなった食パンがあったので
木の枝に刺しておきました。そこにソウシチョウがやってきたのです。
ソウシチョウは、ミカンには目もくれず、もっぱら食パンに来ます。
そして、ソウシチョウが3羽いることも分かりました。
はたして、今後も食パンでソウシチョウが来るでしょうか・・。。

といった訳で、今年の鳥三昧も終わりました。来年、どんな鳥との出会いがあるのか
楽しみです。そしてまた、「カワセミ。。。カワセミ」と騒ぐような気もしますが
どうか、来年も我慢して、私のメールを見てください。