夢光線や〜い

kataro2005-06-11

昨年は6/12から夢光線の撮影だったんですが、Yさんのメールだと
今日は光線が発射されなかったとか・・・お疲れ様でした。
蛍で思い出すのが、一昨年追分市民の森で畑のおじさんに聞いた話です。
『蛍が出るのは、午後雨が降って、ムシムシし、モヤ〜ットした夜だよ』と
今日は雨こそ降ったのですが、ムシムシもモヤ〜ットも、しなかったようです。

赤関おとなり橋の下流部分の工事が始まったのですが、今回は東岸だけ
西岸は、未買収地があって着工出来ないそうです。
未買収地については、地主と話がまとまりかけたそうですが
公共事業に土地を売る場合、年に一回なら税金はかからないそうですが
ここの地主は既に別の土地を売ってしまったので、税金を払うのなら
売らないとか・・・
本当の話かどうか確かめる気もありませんが、その度に部分的に工事を
するなんて、無駄な工事費がかかるだけです・・・どうもすっきりしません。