これ何のサナギですか

kataro2005-09-28

体制作りに苦しんでいますが、HPは毎日更新しておりますので、お暇な時は
カワセミだけですけど、ご覧下さい。今日は魚をくわえて上がってくるところの
画像を掲載しました。ロールオーバーで掲載したかったんですが、今のPCでは
位置合わせが難しくやめました。

最近の関ケ原の水辺付近は、暑い時は姿を見せなかったカルガモが集まって
きまして、通る人があちこちでパンを投げている光景をよく見かけます。
そして、特に目に付くのはコサギアオサギで、今日もコザギ一羽とアオサギ二羽を
中橋近くで見ることが出来ました。時々飛んでいる姿を見かけるのがキセキレイです。
カワセミは、それぞれテリトリーが決まったようで、「中橋から寺ノ脇の水辺」と
「寺ノ脇の水辺から宮前橋付近?」と「宮前橋から天王橋」にそれぞれ一羽居るようです。
和泉橋付近に時々二羽見かけるのですが・・・・まだ、場所争いの最中のようです。
中橋から東山橋にかけても一羽居るようで、時々中橋で見かけます。
そろそろ名前を付けたいのですが・・・面倒になりました(´ー`)

↑さて、これは、何のサナギでしょうか?教えて下さい
ゴボウの葉に付いていて、金色に輝いています。

*********************************************************************

Nさんから

このサナギはヒメアカタテハです。
逆さにぶら下がるようにゴボウの葉を画鋲で壁に固定すれば、
1〜2週間でヒメアカタテハが孵化すると思います。