中橋付近

kataro2005-09-30

    ↑カルガモコサギアオサギ・・・カルガモアオサギの向こうです


秋晴れの良いお天気でした。いつの間にか9月も終わり明日から10月です。
TVニュースによれば、今年の紅葉は1〜2週間遅く、鎌倉では11月下旬から
12月上旬だそうです。やっぱり温暖化の影響なんでしょうか

ここのところカワセミに落ち着きが無く、撮るのに一苦労です。
最近、中橋付近ではアオサギコサギを良く見かけることは、先日のメールに
書いた通りです。今日は中橋の浄化槽の水が流れ出る池でカルガモも混じって
餌あさりをしていました。カルガモはもっぱらくちばしを池の中に突っ込んでいます。
コサギは足を震わせて、魚を誘き出しています。そしてアオサギは、じっと池の
中を見つめています。コサギはなかなか餌にありつけないようですが、アオサギ
百発百中、池の中にくちばしを突っ込んだと思うとなにやら食べています。とにかく
見ていると飽きないですね
アオサギの食べているのはザリガニのようです。
  とにかく良く見つけてよく食べます