マガモが二羽やってきました

kataro2005-12-30

先日、植木屋さんが垣根の傍に植えてあった「棕櫚(しゅろ)」を見て、『この棕櫚、
今のうちに切り倒しておかないと大きくなって大変なことになるよ。鋸で切れるけれど
鋸の歯が駄目になっちゃうよ。それでも鋸駄目にしても切ったほうがいいよ』と。
高さ2mぐらいの棕櫚なんですが、その言葉が気になっていて・・・今年の仕事収めに
葉を切り落としてから、鋸でと思ったんですが、ちょっと幹を押してみたんです。
すると、簡単に斜めに倒れるのです。後はだんだん倒しながら、根っこを切りました。
完了です・・・・・鋸が助かった!!

先日からコガモが来てくれたと思ったら、今度はマガモのオスが二羽やって来ました。
昨年までは、コガモマガモは一羽だけだったのですが、今年は団体で来てくれます。
↑先月来たメスも加わって