家でバードウオッチング

kataro2007-01-20

年より16日遅い初雪だそうです。雪が積もれば雪の中の撮影が面白いのですが、こんな日は、暗いだけで・・・とにかく午前中は家でバードウオッチングをしました。庭には、殻付きの落花生を網袋に入れて吊るしてあり、シジュウカラヤマガラがやってきます。古くなったミカンをヒヨドリが突っついていました。アオジコジュケイ、スズメが何度もやって来ました。この他、カケス、ルリビタキ、ウグイスも来てました。アオゲラジョウビタキソウシチョウは見かけませんでした。

↑いろんな形で突っついています。シジュウカラがぶら下がっているとヤマガラが我が物顔でやってきます。