カワセミのこの時期の行動

kataro2007-04-08

GOMIさんから産卵の個数についてメールをいただきました。一日一個なんですね。
宮前橋のカワセミの場合、交尾が確認できたのが3/30で、産卵開始の日は分かりませんが産卵行動?を確認したのが4/5です。産卵の時刻は朝10〜11時ごろが多いようです。メスは産卵時間以外はほぼ同じ場所でじっとしています。勿論危険を感じた時は移動します。儀式の順番ですが、①オスからメスへの給餌→②交尾 が多いのですが、この逆や①だけ ②だけ ①→②→① というのもあります。②だけだと『ずるい!』なんていう声が外野から聞こえます!(^^)!この時期オスは忙しいですね。餌採り、自分の食事、メスへの給餌、侵略者との交戦(縄張り争い)そして交尾・・・・男はつらいよ

↑①だけのケースです。オスは激務の為やせて見えます(^^♪