ヤモリ一匹30万円&Gmail

kataro2007-05-06

さて昨夜からガス給湯器がストップ、お風呂が沸かないし、お湯も出ない。エラーコードを取り説から解読すると『ファン回転検出系統の不具合〜サービスへ連絡すること』となる。そこで今朝、サービスへ電話すると連休の為窓口だけでサービスマンがいない。でもこんな時のために地域に契約派遣員?が居り、とりあえず使えるようにするシステムになっていた。暫くして派遣員がやってきた。エラーコードから調べるところは、排気ファンだと分かっているらしく、機器のカバーを開け調べていたが、なかなかファンのある場所が分からない。携帯で本部と連絡を取りながら『ここは林から離れているからそんなこと無いはず』と・・・・やっとファンのある場所が分かり、手で回しても廻らない・・・『ヤモリが入って廻らないことがあると言っているんだけど』 えっ!「ヤモリは時々出てくるよ」・・・・やっとファンの中を見ることが出来るようになり、ファンを手で回していたら『やっぱりヤモリが居た』と、ヤモリ死体を取り出して一件落着。応急処置なんで、この後どうなるかはこれからですが、とりあえずお風呂に入れそう。ヤモリも驚いただろうが、給湯器交換となったら、ヤモリ一匹30万円なんてことに(>_<)
[教訓]
1.ヤモリを見たら始末すること(カワセミにでもやるか)
2.取説とサービスの連絡先は直ぐ分かるようにしておくこと
3.不具合時、エラーコードを記録しておくこと

↑野鳥が居ないので、エミさんのバラ園で「水も滴る薔薇」を撮りました.

                                                                                                                                                            • -

メール送受信にPCの保存容量を心配されておられる方は、「Gmail」を使ってみませんか。また、もう一つメールアドレスが欲しい方もどうぞ!

Gmailは、Webメールの一つです。

主な特徴
1.無料である。
2.保存容量が2.8GBである。(だんだん増えていくようです)
3.メールソフト(Outlook Expressなど)不要でWebブラウザからアクセスする。
4.メールのPCへの保存が出来ない。(OutlookExpressのような保存)
5.PCが故障しても、アドレスなどの情報が消えることはない。
6.携帯電話からのアクセス可能。
7.ウイルスチェックが送受信で自動的に働く(exeファイルの送信は出来ない)。
8.迷惑メールフィルタが付いている。
9.2.8GBのHDDとしても利用できる。
10.従来のメールアドレスを送信アドレスとして使用可能。

こんな使い方が出来ます。
1.使用中のプロバイダーのメールを全てGmailに転送後削除するようにセットすると
  ①PCへの負荷が少なくなる。
  ②長期留守中にメールボックスが一杯になり受信不能になることが無い。
  ③外出先のPCからメールの送受信が可能。
2.捨てメアドにする(もったいない感じもしますが)
  懸賞やクイズを応募する時に使用するメールアドレスとする。
3.仕事関係と個人のメールアドレスを使い分ける。(もう一つのメールアドレス)

欠点
1.保存データの保証は無い。(一般のプロバイダーでも同じですが)
2.変な使い方(*)をするとアカウント(ID)が抹消されることがあるそうです。
  *大量のデータ送信、ウイルス送信・・・・

Gmailへの登録は
http://mail.google.com
から

Gmailついては、この本に良く書いてありますし、メルマガも発行しています。
本→『Gメールの使い方がわかる本』秀和システム¥800+税
メルマガ→http://www.mag2.com/m/0000188902.html