自転車走行ルール

kataro2007-06-22

毎日自転車に乗っているのですが、交通ルールを守っていない方が多く危ない思いをすることがしばしばあります。
・車道の左側を走ること〜歩行者専用道路(歩道)を通ってはいけない。
  法改正で13歳未満の子供は歩道を道路を走って良いことになった。  そして「「自転車および歩行者専用」標識のある歩道は走ってもいいですが、徐行運転のうえ、車道寄りを走らなければなりません。歩行者が前にいる場合は、一時停止しなければなりません。法改正では、認められる徐行運転の速度(時速4〜5キロ)が適正なスピード(10キロ前後)に変更されました。ただ、あくまでも歩行者優先ですので、前を歩く歩行者にベルを鳴らすことも禁止されています。」
・次に多いのが「無灯火」です・・・違反したら5万円以下の罰金ですぞ!
・誰も守っていないのが左折、右折などで進路を変えるときの合図です・・これも5万円以下の罰金

↑今度はオスでした