医療負担と蝶番

kataro2007-08-09

爪白癬の2ヶ月目の投薬が17日から始まります。薬代が高いので「70歳から医療費負担一割」を利用しようとしたのですが、これには高齢受給者証が必要。ところが受給者証は誕生日月の翌月からしか使えないことが分かった・・3000円損した感じ・・まぁ爪白癬が治れば良いけど。。。知人から聞いた話ですが、国保に入っていて、7月から1割になると思っていたら『3割負担の通知が来たので、区役所へ行って文句をたらたら言って来たら、「昨年家を 売ったりしたのでその収入があったからだ」と言った。そうしたら、先月末になって「再評価したら1割だ」と言う通知が来たんです。』と・・こんなこともありますよ。

↑蝶番(ちょうつがい)の語源シーンを撮りました。遠目では蝶がくもの巣にひっかかって居るように見えました。