エゴノキの実が無い

kataro2007-09-19

宮沢遊水地傍のエゴノキヤマガラを数羽見たと聞いたので、直ぐ行ってみたけど、ヤマガラはいませんでした・・残念。ここのエゴノキには実がほとんどないので、また来てくれるかなぁ?エゴノキの実はここだけではなく、他の場所の木にもほとんどありません。柿の実も少ないことから、どうやら今年は「実無し年」のようです。とすると、昨秋のように多くの野鳥の来集は期待薄かもしれません。
↑宮沢遊水地傍の和泉川で小学生が野外観察のようです。顔が分からなければ「水緑のせや・写真館」への応募写真になるのではないかと撮ったのですが、真中の女の子がスカートをたくしあげているのでパンツ丸見え。顔も拡大すれば分かるので、やっぱり人が写っている写真の応募は難しい。