ウグイスでは無い。では何?

kataro2007-10-14

今日も♪ああ 誰にも故郷がある 故郷がある♪を口ずさみながらと思っていたのですが、節回しをすっかり忘れてしまって・・・よくあることなんです。まだらボケですね。

毎週第二日曜日の午前中は、ふれあい橋から宮沢遊水地あたり愛護会の活動日なんです。朝から水辺には大勢の人達が出て、ゴミ拾いや草刈りをやっていました。従って、午前中はカワセミ達は何処かへ行ってしまったようで、午後になってから姿を見ることが出来ました。

カワセミを探していたら、ウグイスの姿が・・めずらしく姿を隠すことなく・・小さいウグイス・・・色がメジロそっくり(メジロが近くいました)、それでも帰宅後PCで画像を見るまではウグイスと思っていました。PCで見てみると、ウグイスじゃない・・・では何??

↑始めて見る野鳥です。尾羽が短いですね。図鑑で見ると「センダイムシクイ」が近い?←メボソムシクイでした。