m邸の戦い

kataro2008-01-20

訳の分からぬ題名でしたね。イカルが来ないかと毎日一回は東山の水辺に行くようにしています。夕方東山ふれあい橋の傍で、カワセミが大きな魚を捕り食べようとしていましたが、やっぱり飛んで行っちゃいました。それを追いかけて、M邸傍で発見、しかしもう食べ終わってじっとしています。くちばしにご飯粒・・いや鱗が付いています。よく見るとそばにもう一羽居ました。仲良しこよしがここにも居るかと思ってしばらく見ていると・・・違う「縄張り争いだ」・・・「M邸の戦い」です。東山の水辺は川岸の草もテラテラ刈りしていますが、M邸の傍だけは、川岸の枯れ草が残っています。百合香の時もそうでしたが、今回のカワセミも枯れ草で覆われていたからやって来て、争いをやって見せてくれました。この争いも老けたおじさんが覗いたため長く続きませんでした。残念!
さて、今日の新顔は「タヒバリ」です。六道の辻近くの畑で発見しました。畑の肥料(腐葉土状)に混じっている虫を狙っているようでした。午後はここを耕運機で耕しており、その回りでうろうろしてました。餌をあさっているときは近距離で撮影できるようです。

↑M邸傍の和泉川で

タヒバリです。とにかく動き回っているので撮るの大変でした。話しかけたくなる様な表情ですね
『May I help you?』