白梅の蕾が膨らんだ

kataro2008-01-22

中橋近くの民家の紅梅はもう咲いています。宮沢園の白梅はもう直ぐ開花です。この寒さで花も咲くのをためらっているようですが・・そうでもないかな。

宮沢橋から六道の辻かけての道路はいつの間にか不法投棄ゴミで一杯。この道路は野鳥観察には欠かせないのですが、ゴミだらけになるとどうも気になっていけません。そこで仲間でゴミ掃除をしようと・・・話がまとまり、24日の木曜日の午後にやることになりました。ただ道路わきの林(私有地)のゴミも集めたいので、S土木に相談しました。地主の了解を得れば問題なしとの返事だったので、地元の方に地主との交渉をお願いしました。ところが今日になって、瀬谷土木の産廃収集車がやって来てゴミを全て収集してくれました。なんか肩透かしを食った感じですが、ごみ収集の予定があったのか、昨日相談したしたのがきっかけなのかは分からずじまい。よかった良かったと素直に喜びましょう!!でも泉区側の不法投棄ゴミはどうにかならないものでしょうか。

↑宮沢園の白梅・・蕾が膨らんでいます。