e-taxで確定申告

kataro2008-02-08

今日も菊戴が何回かお出ましになったようですが、嫌われました(~o~)だんだん情報が伝わって、うろつくカメラマン(私もその一人)が多くなり、今後どうなるのか気をもんでいます。明日は雪・・・

ところで、このメールをご覧になる方の半数は「確定申告」をされるのではないでしょうか。kataroは思い切って「e−taxでの申告」にチャレンジしてみました。そして見事?x万円の還付通知が今日届きました。大成功(^。^)・・・まぁ納め過ぎと言う事。
ご存知の通り、e−taxで申告するには、カードリードライターの費用や手続きに約5,000円かかります(初年度だけ)。今まではこの費用は個人負担でしたが、19年度と20年度の申請に限り、一回だけ5000円還付されます。(元は取れる)
e−taxでの申請の利点は
1.申告書を郵送もしくは税務署まで持っていかなくてもよい。
2.源泉徴収票や医療領収書の添付が不要(但し、3年間保管)
3.計算間違いが防げる(ネットで自動計算されます)
4.受付期間の前に提出できる。
難点は
1.住基カード電子証明書が必要(1000円と写真代)
2.ICカードリードライタが必要(3000円ぐらい)
3.ソフトのインストールやICカードリードライタ接続など多少PCの知識が必要
4.税務署から申請書や説明書が送られてこない。
これだけ用意すれば3年間は費用は発生しない。


↑クサシギです。首が長いね(北の境橋近くで)