ハシビロガモが嫁さん連れてきた

kataro2008-02-28

瀬谷区では自転車盗難が多いようです。皆さんご注意を・・・・水辺に放置自転車があると警察や土木に連絡しています。ここんとこ、放置自転車が少なくなったと思っていたら探鳥会メンバーのTさんのマウンテンバイクが自宅で盗まれました。イタリア製で高価な自転車だったんですが・・・本人がっくりして・・・新しいのを買いました。

さて、今朝宮沢遊水地へ行ったら、ハシビロガモが二羽いました。毎日見ているハシビロガモが嫁さんを連れてきたようです。(^^♪カワセミも繁殖時期が近いのか、オスとメスの縄張り争いの状況も少しずつ変わって居るように思えます。また、貉窪公園のルリビタキキクイタダキの姿を見なくなりました。寒い寒いといっても、鳥の世界には春がやってきているようです。

↑なかなか二羽が近づかないので撮るのが大変でした。