ウグイスの初鳴きは3月1日

kataro2008-03-02

昨日は阿久和北部連合の「ウォーク大会」で阿久和地区を8km歩いていきました。気温が高かった影響だったのか、疲れはてビールを飲んでちょっと休むつもりが3時間も寝てしまいました。年だねぇ(>_<)長屋門→二ツ橋→東山の水辺→関が原の水辺→六道の辻→宮沢遊水地→阿久和交差点→熊野神社長屋門・・・こんなコースで廻りました。

さて、今日聞いたところでは昨日中橋付近で♪ホーホケキョ♪とあやふやな声でウグイスが鳴いていたそうです。今日は聞きませんでしたが、3月1日を今年のウグイスの初鳴き日としましょう。また、いつもの場所では白タンポポが咲き始めました。

カワセミでは、「めがねちゃん」と「境くん」が新カップルとなりそうな気配で、メスは巣作り・・巣探しのような行動を始めました。

↑薄日だったので開花が中途半端です。