カワセミの巣立ち

kataro2008-05-28

待ちに待ったカワセミの巣立ち・・・朝幼鳥の姿を見たときは思わず「やった!」と一人で叫ぶ・・叫ぶと逃げちゃうので、つぶやきました(^^♪ 幼鳥の数は3羽までは確認できたのですが、親鳥の行動を見ていると、あと1〜2羽は居そうです。ただ明日から雨模様なので、確認は難しくなりそうです。とにかく今日は疲れました・・・瓶ビールで乾杯です(^^♪

昨日レポートしたツバメの続きです。今日の午後巣の状況を見に行ったら、雛が一羽居ることが確認できました。親から餌を貰っていましたが、昨日の写真に写っていた雛かどうかは不明です。

↑朝発見した幼鳥です。胸と足が黒く、くちばしの先端が白いですね。