ツバメに合掌

kataro2008-05-27

.                       親鳥が時々やってきますが。動かないようです。↑

朝ツバメの巣を見たら、姿が見えない・・・巣立ったのかなぁ・・・それにしては早すぎるし近くに親鳥らしいのは居るけど幼鳥の姿は見えない。家主が玄関に出てきたので聞いてみました。
「ツバメ巣立ったんですか」
『えっ!そんなこと無いはずだけど』
「昨日は居たけど、巣に居ないよ」
『どおりで今朝掃除した時、糞の量が少なかった。黒い羽が落ちていたけど』
『以前は従業員に見張りをさせたことがあったけど・・何かにやられたかも・・・』
家主が気がつかない間に何事が起こったのかなぁ。巣に特に大きな破損は無いし。午後、巣を見たら写真のように一羽の雛が居たけど全く動きません。