判定に迷う野鳥をまた撮った

逆流性食道炎の薬をもらいに病院へ行ったら『前回よりだいぶ経っているので、もうそろそろ内視鏡検査をしましょう』と言われ、予約した。内視鏡を鼻から挿入するようになったと聞いていたので「鼻から入れるのですか」と聞いたら『細かいところまで良く見たいので口から入れます』と・・・・・・ン?

9月上旬に話題になった宮沢橋近くの正体不明の野鳥は、その後現れないので、とりあえずエゾセンニュウに落ち着いたのですが、KONNOさんの要望もあって、昨日BIRDER誌に画像を送り、判定をお願いしました。その画像はhttp://d.hatena.ne.jp/kataro/20080907 をご覧下さい。ところが今朝また同じ場所で再び数羽のスズメと一緒に居る正体不明鳥を発見、今回の野鳥は足が黒いのでウグイスかもね。さて皆さんの判定は如何に!

↓シマセンニュウの幼鳥とのことでした。
 決め手は『尾羽の先端に白い斑』



↓これアユですか?