ジョウビタキを撮る

待ってました!
今朝、寺の脇の水辺にジョウビタキのメスが現れました。昨年より一週間遅れですが、平年並みと言ったところでしょうか。午後も居たらしいので、居ついてくれればいいと思っています。

そして今日は久しぶりにオナガの群れに会いました。オナガの増減は分かりませんが、最近水辺ではあまり見かけません。今日の群れには幼鳥が混じっていて、親鳥?から柿の実を貰っていました。

カワセミを観察して7年目になりますが、次々と新たな発見や経験をさせてもらっています。パン屑を川に投げ入れると、魚が集まってくることは、昨日の写真でお分かりの通りですが、ワセミがそこをめがけて飛び込み、魚をゲットする場面を見たのは初めてです。通常パンを投げ入れるとカワセミは飛び去ります。また、魚の群れに飛び込場面を見たことがありません。このカワセミは、よほどお腹が空いていたのかもしれませんね。この場面を再び見ることが出来るでしょうか・・・楽しみが一つ増えました。

↓昨年の初はオスでした。

↓赤関おとなり橋傍の民家の柿の木での光景です。

↓パン屑に集まった魚を狙うので「ブレッド」と名付けました(^^♪ でも、他のカワセミと見分けるのが難しいのです・・・困ったなぁ。