シロハラと「むかご」

朝の貉窪公園で今シーズン初の「シロハラ」を発見、逆光でしたが、なんとか撮ることが出来ました。シロハラとくれば次はアカハラ、昨シーズン居た宮沢園周辺を探してみましたが、見当たりません。

いつも立ち寄る無人野菜販売所で「むかご」なるものを見つけました。何だろうと聞いてみたら「山芋の葉の付け根にできるもので、「豆ご飯」みたいにご飯に入れて食べると美味しい」そうです。早速買ってきて、インターネットでレシピを調べ、「むかごご飯」を食べてみましたが、見かけより美味しかったです。
シロハラです。

↓「むかご」です。これで200円(200g弱)でした。

ジョウビタキがくわえているのは芋虫

ホオジロがくわえているのはススキの穂

ヤマガラがくわえているのはエゴノキの実